釣人

高知でエギングばかりしています、釣果など、エギング記事を書いていこう思います、宜しくお願いします。

7月9日 金曜日

釣行記録

f:id:ITchannel:20210712151935j:image

2021年7月9日(金)  天候 曇り

潮周り : 大潮(新月)  

釣行時間 : 16:30〜19:30    

釣果 : 坊主

f:id:ITchannel:20210711223243j:image

仕事終わりに漁港に寄り道してきました、週末になると子供の学校が休みに入るので釣行に寄り道ができます。

大潮で満潮と夕まずめが重なりタイミングは絶好ではないかと、ただ新月周りなのが気がかりでしたがとりあえず行ってみました。

 

到着して波の具合はと見てみると、外海側は大荒れで🌊エギがまともにフォールが出来そうにないほどでした。(画像はこの時のではないです、すいません。こんな場所ってことで。)

f:id:ITchannel:20210711231120j:image

f:id:ITchannel:20210711231206j:image

この場所で手前のテトラからキャストします、左右にハエがあってなかなかよさそうでしょ👍ですがハエと手前のテトラに打ち寄せるウネリで白波がたって、なかなかの荒れ具合でした。

シンカーを付けるも考えてみましたが、このウネリならば結構な重さが必要そうで、底どりができても、根掛かりしやすい場所なので、ウネリの影響で根掛かりのリスクを背負ってまでもと思い、外海側は断念しました。

 

て、ことは内側、湾内はと、ウネリはやはり湾内までは影響は無く、フォールが安定しそうな状況でした。

f:id:ITchannel:20210711232538j:image

ここはミオ筋で点々とシモリらしきものと、左右にには藻もはえている場所になります、潮は湾内に流れていて、あて潮になっていました。

シモリ付近には居着いているところです。

あて潮では私はフリーフォールを多用します、テンションフォールだと手前に来るのが早くなってしまい、抱かせる間の回数が減ってしまいます。

ですが、フリーフォールだけではダメだと思っています、ネチネチと攻めれて、回数多く誘えて、ギュッと抱かせることができますが、やはり見切られてしまいます。

合間にテンションフォールを混ぜながら攻めています。

 

こんな事を思いながら本日の釣果は坊主でした、大潮、満潮、夕まずめといいタイミングでしたが、やはりウネリの影響なのか、回遊は無かったみたいです。

ウネリの時は沖に逃げていますかね?タイミングだけではダメみたいです。

また懲りずにリベンジに来たいと思います、これからは、釣行毎に記録として上げていこうと思いますので、お構い無ければこれからもご覧下さい。