釣人

高知でエギングばかりしています、釣果など、エギング記事を書いていこう思います、宜しくお願いします。

2022年1月3日(月曜日) 大潮

お久しぶりです。

今年からは釣行記録をしっかりと記録していこうと思います。

 

新年1回目の釣行は2022年1月3日月曜日で、月齢0.4新月、大潮でした。

釣行時間は16:30〜19:30

f:id:ITchannel:20220104170638j:image

満潮、夕まずめと重なっていたが、新月の闇夜なのがひっかかっていましたがいい条件を信じて実釣することにしました。

f:id:ITchannel:20220104185031j:image

釣り場はこんな感じです、風も時より強風ってなかんじでした。

ここは漁港の入り口になっています、写真右の沖側からや、正面の沖側から潮目ができたり、立ち位置少し前にシモリがあるみたいで、ヨレができたりとなかなかいい場所です。

 

こんな場所なんで、普段はベイトが沢山居るのですが、全然居ない!生命感すら感じられないぐらいの状況でした、大潮、夕まずめの状況で、久しぶりに来れた場所なので、とりあえずは実釣することにしました。

 

手前、沖側、右に左にといろいろな方向にキャストしましたが、やっぱり生命感がないだけあって違和感すらなく、当たりでもあれば、集中も続くのですが、この状況だと、時間の経過と共に集中もきれてきて、最後のほうはまともにシャクリもしていない感じでした。 

 

今回の釣行は新月、闇夜で、満潮と夕まずめが重なりタイミングは良かったとおもいますが、結果はボウズでした、冬イカが渋い、厳しいのは当然ですが、ここまで渋いとは思いませんでした、今年は統計を出して、釣れやすいタイミングを調べてみようと思います。

 

またリベンジですね、毎釣行を載せていきますので、宜しくお願い致します。