釣人

高知でエギングばかりしています、釣果など、エギング記事を書いていこう思います、宜しくお願いします。

【エギング 仲間入りのエギ紹介】冬イカやりまっせ😁

おはこんばんにちは😄

 

どうも、hideです😁

 

今回は新しく仲間入りしたエギを紹介しようと思います🤨

 

皆さんもお使われているとは思いますが、私なりの感想も踏まえながら紹介したいと思います、宜しくお願いします🥺

 

まずは、これから😎

f:id:ITchannel:20191127224937j:image

 

ダイワ エメラルダス ラトル 3.5号です。

 

色は夜光グルクンナイトです😄

このエギはリピートなんです、根掛かりして、ロストしてしまい、再購入ですね😂

 

このエギのお気に入りはなんといってもフォールスピードですね‼️

 

従来のエギで3.5号になると3秒/mっすが、こちらは4秒/mなのです、沈下の遅いシャロータイプになると6秒とかになってしまい、そこまでなると流れに流れすぎてしまう😭

 

よく行く釣場はシャローで、流れが早い、複雑に流れる時があるので、シャロータイプでは流れが複雑な時に乗りすぎてフォール姿勢が悪くなる気がして、通常タイプでは流れに乗るけどフォールが早い😅

 

その中でエメラルダス  ラトルは4秒と1秒の差ですが私には扱いやすいです😄

 

適度にフォールしてくれて、流れにも乗ってくれる😁

 

食わせの間がとれます😄

 

ダート性能はしっかりダートしてくれて、チョンチョンやっても不規則なダートもしてくれて、いろいろなシャクリに対応してくれるので、大変重宝しますね😁

 

 

こんなことをいいもって、続いて紹介するのは

f:id:ITchannel:20191202112330j:image

 

ダイワ エメラルダス ラトル TYPE  S  3.5号です。

 

タイプSでは、扱いしづらいと言いながら、買ってます😳

 

やはりフォール時の速度が6秒ってのは遅いっすね、流れがある場所では、なかなか着底しませんね(^^)

 

ダートや抵抗系のエギで、目立たせても、見せてもダメなスレた状況でフォールを長くして、抱かせる間を長く取れるようになります、この時に、ふわぁのような、ヌンのようななんともいえない当りがありますので、タイプSの使用時には、特に集中しています。

 

f:id:ITchannel:20201111104541j:plain

f:id:ITchannel:20201111104503j:plain

 

この色いいでしょ、良く釣れるよって言われるカラーで釣ってしまうと、釣れるのは嬉しいんですけど、やっぱりねって😅

変わったカラーで、そのカラーは😳みたいなので釣り上げた時にはやったよ〜ってな感じで、自己満足なんですけどね😄

 

f:id:ITchannel:20201111104617j:plain

このラトルはアクションがとても優秀でして、皆さんも良くやられると思いますが、スラッグを長めに出してティップでチョンチョンとしゃくる感じのスラッグジャークをすると移動距離が少なく前後左右に跳ね上がる動きをします😳

じっくり攻めたい時にはいいと思います、春イカでは効果絶大でした😄いつの時期がいいって訳ではないですけど。

 

あと、ショートピッチや、エンドタップでもいいダートを見せてくれます、左右綺麗にダートしてくれますので、アピールはバッチリですね😁このエギはオススメです。

 

 

今回はダイワ エメラルダス  ラトルの紹介でした、よく行く釣場は潮の流れが速い時が多いのでタイプSでは流れすぎて扱いが難しいような😅

 

基本はノーマルで、変化点をつけるためにタイプSを投入てなかんじですね、ラトルとダートでアピール力はかなり高いです😄

 

ダート性能を選ぶならエメラルダス  ラトルはありだと思います、私はローテーションの中に必ず入るエギになります😁

 

まだまだたくさんのエギがあります、使用感などをふまえ、紹介していけたらと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊