釣人

高知でエギングばかりしています、釣果など、エギング記事を書いていこう思います、宜しくお願いします。

【エギング 中潮 新月】秋イカきたよ〜〜😂

おはこんばんにちは😄

どうも、いかパパです😀

 

今回も釣行記録となりますが、最後まで宜しくお願いします🥺

 

YouTubeにも釣行動画が有りますので、良かったら覗いてみて下さい、チャンネル登録もお願いします🤗

 

  • 令和元年 11月24日(日曜日)
  • 釣行場所:行当漁港
  • 釣行時間:07:30分〜10:30分
  • 潮周り:中潮(新月)
  • 干潮:10:03分 満潮:04:08分
  • HIT時間:10:00分頃
  • 釣果:1杯 300g位(未計量)

 

相変わらず同じ漁港にやってきました😎

 

前日の仕事帰りに仕事場の先輩とナイトゲームに行ったんですが、潮がまったく効いていなくて、鏡になってしまって、トドメを刺すかのように、カメ🐢まで出てきてボウズとなってしまいました🤣

カメがいる時は潮が動いていないらしく、あまり良くないそうですね😅

 

帰ってから、悔しいのなんの😖夜な夜な1人反省会からのデイゲームで、干潮潮止まり狙いで来たってもんです😤

 

流石に連チャンで、潮が動かないことは無いと思っていたのですが、動かない😭

 

ムムっと思いきやあて潮になるし、ほんっと釣りずらい状況でした🙀

 

無風‼️ウネリ無し‼️払い出しの潮で効いている‼️

 

こんな状況なんて私の地域では滅多に無いです、あて潮、払い出し潮は置いといて、無風の時にはウネリがあったり、ウネリがなけりゃあ、風があったりで、風なんて3m、4mなんて普通ですね、よ😳

 

でもこれからは、北風なので、よく行く釣場では、追風になるので、エギング はできるんです😀

 

ここの地域はエギング より、ヤエンの方が多いように思います😂

 

話がそれてしまって、すいません😔

 

今回は風、ウネリ共に少々だったので、さほど問題にするほどでは無かったのですが、潮の効きが悪くて、不安いっぱいでの釣行開始です😮

 

とりあえずいつもながら、近くのストラクチャー周りから攻めて行きます、シモリや岸壁際などなど🤔

 

近くの見える範囲には小さいながらもベイトは居ました😀ここで青物がきて、ナブラにならないことを願いながら次は沖向けにフルキャストです😤

 

f:id:ITchannel:20191128123148j:image

 

キャスト後は最初からアタリを取りにいきます、エギが着水したら、糸フケを巻きとってからは、張らず緩めずで😏

 

フリーフォールとテンションフォールは意識しもって、やっています😊圧倒的にテンションフォールが多いです、当たりがわかりやすいですよね😄

 

ただ、フリーフォールはデイでないと、ナイトでしているとしゃくって乗ってた😂みたいなことがありますね🤣

 

あと動画でも書いてありましたが、フォールの時のアタリを待つ時に、ティップとラインが感じ的に90度位にしているとアタリが感じやすいです😆どうして?かはわかりませんが🤔

 

ティップとラインを直線的にするよりは断然に当たりが分かりますよ😁いちど試してみてください😄

 

フルキャストから何投かして、干潮潮止まり前?時間的にはど干潮の時にアタリがあって、テンションを張った時に着底したら、コンってありますよね!その当たりにヌュをたしたような当たりが😳

f:id:ITchannel:20191128222820j:image

きました😤食ってきました、何回か当たりらしきのはあったのですが、かる〜〜い当たりばかりでのせきれず😔腕が良くないのですが😭

やっとここで合わせが決まりまして😏

サイズも上がってきたので、ドラグを締めていたのもありますが、ラインが出ていかなかったので、サイズ的には秋イカってとこかな?的な?

 

サイズなんていいんです😅とりあえずボウズでなければ🤣

 

f:id:ITchannel:20191128223853j:image

 

見た目で300g位かな?😅秋イカって感じでしょ😁

 

このHITエギは DUEL ダートマスター ラトル 3.5号で、色はマーブルマーブルでした😉この最近このエギが調子いいんです🤩

 

そうそう!私事なのですが、この釣行前日から、具合が悪いな〜〜と思いながら、2日連続での釣行😝

 

やっぱり風邪にかかってしまい🤧闘病中😷で昨日あたりからだいぶ回復してきて😅明日は中潮(満月周り)満潮18:54分‼️

仕事終わりにぽっちりいいタイミングなんですね😏

 

ユンケル飲んで頑張ってみようかなと😅

 

釣りバカってほんとダメですね😵

 

熱が出ないかぎり🤒出陣してまいります、釣果が有ればまと、upしていきますので、宜しくお願いします🥺

 

YouTubeもまた、ご視聴とチャンネル登録をお願いします🥺

 

最後までよんでいただきありがとうございます😁