釣人

高知でエギングばかりしています、釣果など、エギング記事を書いていこう思います、宜しくお願いします。

【エギング 中潮(月夜)】とあるいつもの漁港へ😁

おはこんばんにちは😁

 

ひさびさの投稿になり、今回は釣果記録になります。

 

2019年 11月2日 土曜日

釣行時間:8時30分〜11時00分

中潮(月夜周り)

満潮:9時48分 干潮:15時08分

釣果:アオリイカ 2杯

YouTubeもご視聴お願いします😄

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/bb7cKnOlQCI

 

いつながらの漁港に😁いつも行っているホームの磯場はすぐ近くなのですが、この最近、その磯場から150mほど沖で漁師さんが漁をしていて、いつも居るであろうの場所にアオリイカが居なくなり、ベイトもあまり見なくなりました、この秋イカシーズンにはエギに1.2杯は必ずついて来ていたのに😭漁に警戒して、廻って来なくなって、居付きも居なくなってしまったのかな?でも仕方ありません😅

てなことで、この漁港に😤

f:id:ITchannel:20191104221831j:image

ちょっとわかりづらいですが、墨あとが有るんですね😆

ベイトも沢山居てイカ居てるでしょ🦑な状況でした、沖に向かって船道になっており、少し深さもあり、ポイントとしては、やはり良きポイントです😁

潮は払い出していて、写真の左から右に流れるって感じでした😁

 

風が少し右から左に吹いていて3m?少し釣り辛いかんじでしたが、ラインメンディングを出来ない程ではなかったので、当たりを取ることができました😤

f:id:ITchannel:20191105125316j:image

先ずは1杯目😁

イカらしいコロッケなサイズでした、ボウズ続きで遠い所に逝きそうになっていたので、嬉しい😂1杯になりました😅

エギは3.5号でDUEL  EZ-Qダートマスター ラトル

カラーはブルー夜行グリーングリーンです。

 

カラーは違いますがこのエギいいですよ😁

カラーは選べますよ😄

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

この時、墨を吐かれていたので、居たであろう別のイカが散ったのではないかと思い方向を変えて投げまくりましたが😭当りもなく1杯目と同じ場所に😕

 

これが良かったみたいで😅

f:id:ITchannel:20191105234507j:image

f:id:ITchannel:20191105235022j:image

完全にアタリもわかりました、1度イカパンチ的な⁉️アタリがあって、合わせを入れたのですが乗せきれず😳もう一度誘いを入れて待っているとマタマタアタリが‼️ここぞと合わせを入れたらガッツリ乗せることができました😄

 

この時のヒットエギは3.5号で、Shimano  セフィア クリンチ ラトル カラーはバナナチャートでした😁

このエギはフォールで誘う‼️ことのできるエギで、フリーフォールからカーブフォールのタイミングでもラトルサウンドイカを誘うことが可能なことと、ステイで誘う‼️エギは浮力でボディが持ち上げられます、これによりエギの角度が変化し、内部のガラスラトルから音を発生します。

また、わずかな潮の流れでエギがふらつくことで、ボトムステイでもしっかりイカを誘うことが可能です😁

ためしてみたくなるでしょ😋

今でしょ😄

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

色は選べますよ😄

 

今回の釣行では、アタリも明確にあり、秋イカエギング が楽しめました😄ですが、この日までは行っても行ってもボウズ続きで心が折れかけそうになるほどで😭

 

釣場にアオリイカが居る?居ない?はともかく、潮周り❗️月夜闇夜❗️干満❗️潮止まり前後❗️などなど😕この内容を考えて分析をしてみようかと思っています😄

 

渋い釣れないを少しでも無くして毎釣行1杯を目標にがんばります😄

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

YouTubeにもあげているので、ご視聴、チャンネル登録をお願いします😄

ご視聴お願いします😄

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/bb7cKnOlQCI